TWIN設立総会

かれこれ1ヶ月も経過してしまいましたが、先月9月8日に実施されました設立総会の模様についてお伝えしたいと思います。

会場は釧路市のフランス料理レストランIomante(イオマンテ)。                  総会の内容ももちろん楽しみでしたが、どんな鹿肉料理が登場するのか朝からわっくわくでした(*^ ^*)                                                                                    そんな気持ちを抑えつつ、13時半から総会についての役員事前打ち合わせ。            打ち合わせの場所は近くのお祭り会場♪                                  鹿肉の串カツ、ザンギを食べながら行いました。                             どちらもとってもおいしかったです(>v<*)♪                               記念にパシャリ

打ち合わせ終了後はIomanteに戻り、会場準備。

そして16時から待ちに待った設立総会開始!                                   集まった報道陣は全部で5社!!                                         TWIN会員の参加者は20人!                                         釧路開催ということもあり、釧路の会員さんが多数いらっしゃる中、網走や帯広などからもご出席いただきました。                                                 会の規約や設立趣意はすべて承認をいただくことができ、会長・副会長による記念講演。

会長からは「女性の狩猟環境」に関するお話をしていただきました。                 狩猟者が減少傾向にある現状。                                      そんな中でも、女性の狩猟者は少しずつ増加しているという実態!!                   積極的な女性がこうして集結することで日本の狩猟者不足という問題、そして増加傾向にある野生動物の問題に風穴を開けることができるかもしれない!!!                       そんな期待を持つことができるお話でした(^ ^)

副会長からは「シカの有効活用」に関するお話。                              シカ肉がどれだけ高たんぱく・低脂質で鉄分豊富な肉なのか、他の肉との比較でわかりやすく説明していただきました。                                              こんな良い肉を食べないなんて勿体無い!!                                   そして釧路での取り組みについてもご紹介いただきました。                         3月にはエゾシ会議というシンポジウムも行ったそう。                             釧路の方たちのエゾシカに対する意識の高さを垣間見ることができ、本当に素敵なことだなと思いました(^ ^)

次は顧問のHさんも交えた3者の意見交換会!                              狩猟鳥獣の料理のこと、子育てしながら猟にいくには?などなどどれも貴重なお話ばかり!                        中でも70代のHさんが40年前になぜ銃を持つことを決意したのかというお話にはとてもとても心が温かくなりました(*^ ^*)愛ですねー!                                          そして女性ならではですよね!本っ当に素敵なご夫婦だなと改めて思いました!          40年前なんて女性の狩猟者なんてほとんどいなかっただろうに!                   そんな環境下で銃を持つことを決意した勇気!そして愛・・・(*^ ^*)                いや~、素敵だー!!!

そんなHさんがTWINのこれからに望むことは、女性狩猟者をもっともっと増やして欲しいとのこと。                                                       私はまだまだ狩猟経験が少ないのでこれからもっともっといろいろな狩猟を体験し、その楽しさや魅力をたくさんの人に伝えていけたら良いなと思いました!

お次は会員全員での意見交換。                                          各地域の狩猟のお話や悩みなど深いお話が飛び出しました。                        そして、TWINの今後の活動についても楽しそうなイベント企画がたくさん持ち上がりました!          今後への期待が膨らんできたところで、意見交換会も終了ー!

そして懇親会!

おいしいワインとおいしい料理!                                       本当に最高でした!!                                                      シカ肉を使った料理は以下の3点。

シカの心臓のザンギ

シカばら肉のとトマトのブレゼ

そしてシカ背肉のロティ!!

会員の方ともお話できて本当に充実した懇親会でした!!

そして余力のある人は2次会へ(*^ ^*)♪

女だけの飲み会の夜はこうして更けていったのでした♪

※お料理の写真はすべてTWIN会員Nさんにご提供いただいたものを使用させていただきました!きれいなお写真本当にありがとうございます!! 

事務局次長H

