スロベニアでハンティング

GWみなさんいかがお過ごしだったでしょうか?わたしはスロベニアにハンティングに行ってきました!狙うはノロジカです。

これ↓

スロベニアでハンティング1

(Roe deer, Capreolus capreolus

 エゾシカよりだいぶ小さいけど、いつもと違う獲物といつもと違う猟場でテンション上がります。やや標高の高い猟場で、車も使いつつのストーキングと待ち伏せ猟をしてきました。

スロベニアでハンティング2

チャンスがあったのは最終日の朝。こんな感じで歩いて、シカに気づかれないようにシカを上の岩場まで追いかけます。木がないから、所々伏せて隠れながらシカと勝負です。今回のターゲットは7頭のオスメス混合の群れ。でも撃っていいのはオスの成獣だけでした。

スロベニアでハンティング3

最終的に黄色の丸のあたりにいたオスジカに発砲したけど結果は外れ。とほほ。でもいい経験だったー!

使わせてもらった銃はもちろんライフルで、口径は私が日本で使っているものと同じ243。実は今回ガイドをしてくれたのは女性ハンターのDolores。この銃は旦那さんから誕生日にプレゼントされたものだそう。ステキですね~。

スロベニアでハンティング4

右奥がガイドをしてくれたDolores。犬も一緒です。

スロベニアも女性ハンターはすごく少ないらしい。でも、彼女はその地域のハンティングファミリー(日本でいうところの猟友会支部会)のトップを務めたりして、他のハンターからの人望もアツいのだ。

ハンティングの後はもちろんビール。これは全世界共通かね。

スロベニアでハンティング5

会長M

