女猟師への道

狩猟欲、満たしてますか。

私は調査研究目的の銃猟同行で満たしてきました。

10数年のおつきあいになるハンターさんは、山を熟知しているし大変な腕利きだし衛生への計らいもお見事。つい甘えてしまって、じゃあ私もという気にならなかったのです。

それがふと気が向いて、今夏、狩猟免許を取得しました。

それも2つ、網とワナ。

こう話すと、たいていクスッとされます。網やワナなんていう免許があるの。なんで銃じゃないの。ムム、免許には3種類あるんですよ、ワナは獣を、網は鳥を捕れるんですっ。

狩猟免状

さて、勇んで取ったはいいけれど、困ったことに師匠が見つかりません。道外に目を向けてみたら、いましたいました、つくばを猟場とするワナの師匠が。

弟子7と名付けられた私、もうすぐ始まる猟期にいちど来ないかとお誘いいただいています。

ターゲットはイノシシ、ハクビシン、タヌキ、アナグマ、アライグマ。

場所選定、設置、見回り、戦闘、回収、撤収の各シーン、近くで見てみたい。

でも休みがないのです。あーもー。

副会長moka

