エゾシカ料理GP報告

報告が大変遅れてしまいましたが、8月31日に釧路市でエゾシカ料理GPが開催され、30日の総会参加メンバーは引き続き参加してきました。一部ブースもお借りしてシカ角細工体験や模擬銃の展示を行ってきました。大繁盛でした!

エゾシカ料理GPはエゾシカ肉の消費拡大、普及促進のために実施されているイベントで、日ごろからシカ肉料理を提供している店舗・団体が「これぞ!」という1品をそれぞれ販売し、来場者みんなで味わうというシカ肉好きにはたまらないイベントでした(^^)!

さらに、来場者は料理の味を評価することができ、評価の高かった店舗・団体は「北海道エゾシカ料理NO1」として表彰されます。(詳細はこちら

丼ものやカレーなどの定番メニューから、カツや角煮など家庭的なメニューもあり、楽しく美味しく戴きました(^^)

さて、気になるグランプリの結果ですが、栄えある1位はTWINがいつもお世話になっているIomanteさんの「フロマージュ・エゾメンチカツ」でした!!中にチーズの入った肉汁じんわりのとっても美味しいメンチカツでした。

そして、2位準グランプリに輝いたのは、なんと!!

栄養満点カフェ・ループさんの「山椒風味のエゾシカ角煮&紅葉おこわ」でした!!ループの代表で栄養士を務められているあゆみさんはTWIN会員です!とろーりととろけるように柔らかい角煮とおこわの組み合わせ、本当に美味しかったです。

あゆみさん、授賞式では涙の一幕も・・・(TT)もらい泣きしそうになるくらい素敵な瞬間でした。本当におめでとうございます!

どのお料理もとても美味しかったのですが、1位2位がTWINに関連しているお店だったことがとてもとても素敵でした。

ということで、あゆみさんからは準グランプリ受賞コメントをいただいてます\(^o^)/☆グランプリのこと、お料理のこと、お店のこと、執筆いただいたので、明日掲載します!お楽しみに!!

(※写真が無くてすみません。後ほど掲載します。)

TWIN会員ゆかり

