余市ハンティングツアーレポート①

12月20~21日に、TWIN会員かおるさんプレゼンツ、余市ハンティングツアーに行ってきました!このツアーは、1日目がカモ撃ち→ワイナリー見学→ジビエディナー@TWIN会員ゆうこさん宅、2日目がシカ巻き狩りというもりだくさんプラン。以下にレポートします!

ツアー初日、道東から1人、道央から1人、道南から2人が余市のゆうこさん宅に集合。早速、ゆうこさんが予めリサーチしてくださっていたカモがいるという池へレッツゴー!…が、残念ながら目的の池は結氷していてカモには会えず。みんなの勘を頼りに少しさまよってみましたが、撃てる距離に撃っていいカモがいませんでした…。そんなわけでこの日はボウズ。

でもスノーシューを履いてみんなで雪の中を歩くだけでもワクワクして楽しいものです。イイズナと思しき動物も見られたし、それはそれで満足満足。

その後、ゆうこさんのお友だちがやっているワイナリーへ。ワイン作りに使う道具やブドウの発酵のさせ方などなどを聞かせてもらいました。いつもより発酵に時間がかかっているとのことで、ワインタンクからごくごく飲めることを期待していた呑兵衛たちには残念でしたが…次回に期待です!

そしてそして、いよいよお待ちかね、ジビエ☆ナイト!道東・余市のシカ肉はローストディアに、道央のカモ肉はカモご飯に、道南のクマ肉はハンバーグに変身!その他、ゆうこさんの旦那様とお子さんたちが用意してくださった特大茹でシャコ&ニシンのマリネ&ニシンのなめろう、ニセコのチーズなどなど…。メニューが多すぎてとても食べきれない!と思いましたが、どれもこれもおいしくて、結局ほとんどみんなで食べ尽くしてしまうという快挙(?)。ゆうこさんがたくさんの余市ワインとリンゴジュースも用意してくださっていて、飲める人も飲めない人も、みんなで盛り上がりました。

図1

図2

図3

2日目へつづく・・・!

TWIN会員まみ

