結婚式と新婚旅行

昨年6月28日に入籍をしました。
結婚式は身内だけの少人数で行い、かなりアットホームな式と食事会となりました。
もちろん食事はエゾシカ肉の料理をオーダー。東京から来た義母より「おいしい!」と嬉しい一言。
%e5%9b%b31
そして、次の日に新婚旅行へ。
行き先は京都と奈良にしました。なぜなら奈良のシカを見るためです。父には「シカは北海道にもいる」
と呆れられましたが。

まずは、京都の宇治で鵜飼を船に乗って見学。まるで、古の宇治の街ににタイムスリップしたようでした。
%e5%9b%b32
続いて、奈良では楽しみにしていた春日大社へ。鳥居をくぐり奥へ進むと獣臭がしてきました。
いました!たくさんのシカが。武甕槌命が鹿島神社から乗ってきた白鹿の子孫といわれているからか、
とても上品で優美な印象を受けました。
春日大社の中には、鹿苑があり、ちょうどシカの赤ちゃんを公開していて、親子にエサをあげることができました。
エサを購入してシカへ向かってポーンと投げるため、釧路動物園のサル山を連想してしまいました。

%e5%9b%b33

%e5%9b%b34

その他、これでもかというくらい神社、お寺を巡って帰って来ました。
お陰様で心がきれいになったような気がしています。

最後は、最近旦那さんが作ってくれたシカカツです。
おいしかったです。
%e5%9b%b35

今回の旅行で、つくづくと私はシカが好きなんだと再確認しました。

会員あやこ 栄養士

(注:2015年8月4日執筆)

