更新日にご注意を

こんにちは。

今回初めてブログを執筆します。会員のはる天です。よろしくお願い致します。

大学を卒業し、今年で社会人2年目に突入しました。仕事柄外で作業することが多いのですが、そこでよく見かけるのがこちら↓

IMG_0743

くっきり!シカの足跡です。いたるところで見かけます。現場の農家さんとお話しした際には、「とうきび作ってるのか、シカに餌やってるのかわからん」と話されていました。被害は変わらず深刻です。

そんな話をしている時に、ふと、狩猟免許の更新日はいつだったかな?と気にかかり、家に帰って確認したところ、ちょうど今年更新。

ああ良かった、と胸を撫でおろしたのもつかの間、更新申請の受付日を確認すると・・・締切3日前。(⦿_⦿)!!!

冷汗が出ました。初めての更新ということもあり、完全に気を抜いておりました。

もう2カ月先にも講習があったのですが、仕事の都合で締切ぎりぎりのものでなければ受けられず、慌てて書類を集める羽目に。

狩猟免許は学生時代に取得したのですが、免許が取れたことが嬉しくて、手帳にメモしておくのをすっかり忘れていました。次からは気をつけねば・・・。

更新申請をした後は、目標であった猟銃取得に向けて動き出す予定です。憧れの先輩方に続きたい!

余談ですが、更新に必要な診断書をお世話になっている病院でお願いしたところ、看護師さんたちに取り囲まれました(笑)。みなさん興味津々なご様子。ハンターはまだまだ珍しい生き物の様です。

みなさまも狩猟免許の更新日にはご注意を。

執筆者 会員・はる天

