エゾシカザンギが大好きです

好きなエゾシカ料理はと聞かれたら

迷わずシカザンギと答えます。

 

色々試しましたが、

イチオシの鉄板レシピはこれ!

「黄金比で簡単!基本のシカザンギ」

第3回くしろエゾシカシンポジウム みんなでエゾシ会議inくしろ

部位ごと楽しめるレシピ集より引用

http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/college-local/page_social_sponsor/data_ezosikaigi/recipe/recipe_all.pdf

 

普段は計量せずに料理を作りますが、

この料理は必ずスケールで計って作ります。

「肉10:しょうゆ1:酒0.5:生姜0.5」

家庭で簡単に安定感のあるおいしさが味わえます。

 

私はちょっと揚げすぎたかな?

というぐらいがちょうどいい。

肉の旨味と香ばしさを存分に味わいます。

 

先日、遠くから友人が訪ねて来てくれました。

もちろんシカザンギでおもてなし。

おかわり!だって。

仕方ない、持たせてあげました。

シカザンギ

執筆者 かなえ・栄養士

 

 

 

 

 

 

 

 

